2018年10月28日日曜日

#06 喜作ならば大東寿司は作り立ての新良幸人:台風24号の沖縄




1、大東寿司
2、喜作はきさくな居酒屋
3、一つ増えた持ちネタ


那覇から名古屋に帰る時。
空港の売店でよく買いますのが。

大東寿司。

いつぞや買ったヤツ

これはうまい。
那覇空港のお寿司屋さんでご飯を食べたとしても。
売ってりゃ買うね。

だけど最近はとても人気らしくて。
遅い便だと売切れてたりして悲しい。

そもそも大東島のお寿司なんですから。
沖縄県の名物っていっても過言ではないよね。

だから那覇でもメニューにあるお店があるかもしれんよね。

なので、那覇市内のお店を検索すれば。
あるねぇ。
大東島の居酒屋さん。

そこなら間違いなく大東寿司はあるはずよね。

その名も喜作

夜になってさらに風が強くなり。
時々雨が昆じる空模様。

泊港の近くだし。
この天気では歩いていくのはつらい。

やっぱりタクシーで連れてってもらいました。
店名を告げれば。
今夜の運転手さんもその店は知らないって。

今日は行き方を予習してきたので。

なかよし通りを泊港方面に行って58号と交差する手前二つ目の角を右に。
立て板に水。

カッパ着て行きました

迷うことなく連れてってもらえました。


沖縄チックではない普通のお寿司屋さん的な入口から入って。
予約有りと告げれば掘りごたつ席に案内されました。

お寿司のパッケージと同じだ

テーブルにスタンバイしているメニューを見れば。
あ~、那覇空港の売店で売ってる大東寿司と同じだが~っ!

手書きメニューは要チェック

そうなんですよね。
空港売店の大束寿司はここが作ってるんですって。

海鮮が中心で沖縄料理が充実

注文する料理ははモチロン。
大束寿司。

今日はさわらとマグロの二種類あるそうですので。
半分半分にしてもらいました。

そして刺身の盛り合わせ。
海鮮系がイイらしいのでね。

さらにどぅる天。
うりすんで人気のメニューですな。
ドゥルワカシーを揚げたヤツ。

どぅるわかしー自体がよくわからんけど。

台風の日だからすいてる

店内はカウンターの中に板さんがいて。
ホールは女性の方が一人。

お通しがサラダは斬新

この人がまた気さくでね。
あたしたちの着てる服のブランドの話をしてくれました。

今はもう沖縄にお店はなくなっちゃたんだけど。
昔は那覇オーパに有ったんですって。

OPA、オーパ????
聞いたことがあるけどどこだっけ?

ドンキになっちやったむつみ橋の交差点の所だったねぇ。

旭橋に那覇OPAが復活するらしいけど。
新しいオーパにはお店は入らないみたい。


時折お客さんやスタッフのスマホから、避難勧告のアラームが一斉に鳴り響きますが。
誰一人あわてることなく店内は落ち着いていまして。
料理が運ばれてきます。

美しい

やってきた大束寿司。
透明感のある漬け刺身の輝きがイイね。

<br />

マグロと鰆、ちょっとだけ色が違います。
あたし的にはサワラの方がコクがあって好きかな。

品数が多い

そして刺身の盛り合わせ。


サバは締めてあります

けっこう種類が多いねぇ。
沖縄っほい魚の他に。

大東島のマグロらしい

きびなごとかサバとか。
本州でもなじみの深い魚も盛られていました。

一個売りします

どうる天は揚げたてが熱くておいしい。

芋が柔らかい

さらにはなぜか豚キムチ春巻き。
全然沖縄じゃないが~。
海鮮でもない。

見た目は普通

だが衣のパリパリと、ちょっと幸いキムチに豚肉。
うまかったねぇ。

赤い琉球ガラスは好き

だから今夜も泡盛は奮発して古酒にしました。

お寿司には海ぶどう付き

新規開拓した那覇の海鮮居酒屋さん。
こればリピートするねぇ。

例の女性店員さん。
あたしが新良幸人に似ているんですと。

誰それ?

パーシャクラブの、知らない?
知らないねぇ。

あまりにも似ているので写真を撮らせてくれと。
新良幸人ファンの妹だか姉だかに送りたいんだって。

そんな知らない人に顔をさらすなんでまっぴらごめんですが。
ついつい押し切られてしまいました。

こんな感じの人

ホテルに帰ってネットで調べてみれば。
あ~、似てるっちゃあ似てるかな。

台風の那覇に偽新良幸人現る

一つ沖縄限定のおいしいネタができました。

みみさんの今年の沖縄は台風24号チャーミーが直撃した旅:目次

☆ ←#05 山原そばへは嵐の日の開店直後に行くべしに戻る
☆ #07 台風直撃でJALシティ那覇に館詰めの一日に続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿