2014年1月25日土曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #17 すすきのへ行き方編



1、ホテルからすすきのへ行くのに悩む
2、地図を眺めてひらめいた




夕食はすすきのの居酒屋さんを予約しています。
札幌の街。
ホテルからすすきのまでどうやって行ったらいいんだろうねぇ?


札幌初日の夕食。
すすきのの人気の居酒屋さんに行くことにしてます。

年末の金曜日だ。

モチロン予約もしてあります。

ホテルからすすきのへ。
どうやって行くのがいいんだろうねぇ。

すすきの

すすきの。
最寄の地下鉄の駅。
すすきの駅。
南北線。

ホテルの最寄り駅。
さっぽろ。
東豊線。

東豊線にも、すすきのっぽい駅があるけど。
梨みたいなすすきのだ。
居酒屋さんにはちょっと近くない。

では。
南北線に乗るとすれば。
さっぽろか大通り。

さっぽろは、すすきのから遠ざかる。

大通りは、ホテルからはさっぽろよりも遠い。
しかも、一区間しか乗らない。

どっちに行こうか。

市街地図を見ながら、かなり悩んだんですよ。


どうするか。
地図をじっくり見ててふと気づいた。

この地図。
JRの札幌駅からすすきのまでピンクの帯で塗られているよね。
道路と重ねて塗られているよね。
地下鉄南北線と重ねて塗られているよね。

そして、ところどころで出口っぽくなってるよね。

ひょっとしたらこれは。
地下街なんじゃないか?

つまり、地下鉄なんかに乗らなくても。
地下への入り口から入れば、地下街を通ってすすきのまで行けちゃうんじゃないか。

知らんも~ん。
札幌初心者だも~ん。

地下街ならにぎやかだよね。
お店とかを見ながら歩けばそんなに距離も気にならんはず。

地下鉄の駅に行ったりとか。
電車待ち時間とかと比べたら。
地下鉄で行くより早いんじゃないかな?

まだ予約の時間には少し早いですし。
歩いていきましょう。

そういうことになった。

ただ一つ問題点。
平岸に行ったり。
すすきのに行ったりする予定でしたから。

地下鉄にはけっこう乗る予定でしたから。

一日乗車券を買ってるのよね~。

1DAY

南平岸へ行ったのと。
福住から帰ってきたの。

その二回しか乗ってない~。

普通に切符を買って乗ったほうが安かったが~。



真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #16 くつろぎの札幌ホテル編に戻る
真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #18 札幌の地下編に続く

みみさん 真冬の北海道 札幌グルメ旅に行く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿