2014年1月10日金曜日

物産展で食すピンと来ない味-まめぶ汁/名古屋駅 :グルメレポート



1、東北物産展
2、久慈のブース
3、まめぶ汁を食べる
4、じやがいもも食べる



本日のグルメリポート。
昨日に引き続き、名古屋駅前の百貨店で東北物産展。
今日は、去年ブレイクした岩手県、久慈のB級グルメです。


昨日行った東北物産展。
名古屋駅の百貨店で開催されています。

イートインコーナー
お昼休みにでかけて。
順番待ちして、親子丼を食べましたから。


時間がなくてね。
ブースを見ることは全然できなかったんです。

そういうわけなので。
二日連続の東北物産展パトロールとなりました。


東北地方のブース。
おいしそうなものがいっぱい有りました。

そこで目に留まったもの。



去年の北三陸の旅。



その時におみやげで買ったレトルト。

こいつが売られてました
まめぶ汁だ~。


久慈のブースでした。

レトルトのまめぶ汁。
大量に売ってるねぇ。

あまちゃんグッズも売ってるねぇ。
在庫整理か?

そのまわりの人だかり。
なんだかスチロールの器を持ってます。

中には。
まめぶ汁。

試食か?

そうではなくて。
売ってました。

イートインコーナーでなくてね。

ちょっとしたテーブルが置いてあるコーナーがありますので。

一杯売りしてるまめぶ汁を持って。
そこで勝手に食べてくださいねって。
そういうスタイル。


まめぶ汁を買う人で並んでいるわけではなかったので。
買ってみましたよ。

買ったまめぶ汁

店員さんに。
「このまめぶ汁、このレトルトのを使ってるの?」
「いえ、最初から作っています」
ですって。

テーブルのコーナーはちょっと混雑してたけど。

こぼさないように持って。
よその人をかき分けてテーブルについて。
食べました。

まめぶを食べるみみさん

見覚えのある汁ですねぇ。
具もこんなもんだったはずよ。

団子の中にくるみと黒糖

根菜とか揚げとか。

団子以外の具がたくさん

まめぶの味。

レトルトとは違う。
気がする。

それから、久慈の道の駅で食べたまめぶ汁。


それとも違う。
気がする。

味が濃いね。

甘味も比較的強かった。
気がする。

気がする、ばっかだが~。

だってもう何ヶ月も前に、一度食べただけだもん。
わからないさ~。

汁の味はそんなに違わないかな。
和風ダシの野菜スープ。

おいしい。


他のブース。

玉こんにゃくみたいな。
大き目のみたらし団子みたいな。

そんな串ものが売ってました。

串のジャガイモ

訊いてみたら、小じゃがの味噌炒めですって。

おいしそうだぁ。

買ったんですけどね。

小じゃがの味噌炒めを食べるみみさん

小ぶりのジャガイモ。
これを味噌で味付け。

おいしくないわけが無い。

0 件のコメント :

コメントを投稿