2013年8月5日月曜日

奥三河食彩フェスタしたら-イベント/設楽:グルメレポート





1、会場へ行く
2、買い食いする
3、買って帰る
4、その他のイベント



今年もまた、奥三河食彩フェスタしたらに行ってきました~。


去年、初めて行ってとてもおいしく楽しかったんですよ。


なので、今年も結構楽しみに待っていました。


会場は、今年も同じ旧名倉中学校。

今回は入場料が要ります。

広い駐車場に停めて、そこでお支払い。
一人100円
手に巻くバンドが支払い済みの印。

入場料支払い済み

去年、車を停めさせてもらった学校の下の駐車場は、関係者用になってました。
一般の来客者用は、学校の上に作られています。

ちょっと離れていますので、会場までシャトルバスが出ています。
2.3分。
歩いても5分位。

なので、歩いて行くことにしました。

下り坂だったし。
そんなに距離は無かったのですが。
山道。
シカとか出そう。
ちょっとわくわく感漂いましたね。

山道を歩いて会場へ

会場の様子は去年とほとんど同じ。
まだ早いからでしょうか、そんなに混雑してはいません。

会場の様子

スタッフや、ボランティアや、警察など大勢が会場コントロールしています。
お客よりも、関係者の方が多いくらいでしたねぇ。


私たちの第一目的は、なんかおいしいものを食べる。
ですからね。
美味しそうなものを探しますよ。

ゆでと焼きのトウモロコシ

まずはトウモロコシ
夏野菜で、トウモロコシは外せない。
茹でたのと、焼いたのがあります。
醤油がついてたので、焼きにしました。

焼きトウモロコシを食べる

甘いね。
朝に収穫したばかりのトウモロコシ。
これをすぐに調理する。
ストレスを与えないトウモロコシは甘みが違うね。
知らないけど。

肉加工品も食べたいね。

肉加工品

いくつかありましたが。
超おすすめ。
でしたから、ベーコンをいただきました。
他のより100円高いけど。

焼きあがったフランク、チキン、ベーコン

厚切りのベーコンを、串に刺して炭火で焼く。
うまくないはずがない。

ベーコンとみみさん

まずね、ジューシー
そりゃベーコンだ。
脂身の多いところだ、ジューシーに決まってる。
歯ごたえがしっかりしてて、ばっちり塩味が効いてる。
血圧を気にして塩分控えめ、なんて野暮だね。
炎天下で肉を食べるんだ。
汗で塩分を出しちゃえ~。

まだ肉系を食べるよ。
ホルモン。

なんで淡水養殖?

気仙沼ホルモンだって。
知らんがね~。

でも食べるよ~。

カップに入ってご提供


カップに入ったホルモン。
下にはキャベツの千切り。

上げ底?と思うなかれ。

気仙沼ホルモンとみみさん

ホルモンの脂が気になった頃に、キャベツがそれをを中和してくれる。
またおいしく食べられるのだ。

ビールが欲しくなる味だねぇ。

ここでは
「Youtubeでグルメレポートしている人ですか?」
訊かれちゃいました。
声かけられちゃいました。
見つかっちゃいました。
初めてだわ、そんなこと言われたの。
ちょっと嬉しかったりしましたね。


あと買って食べたのは、東栄チキンボール。
ちくわ屋さんで売ってました。

練り物売ってます

けっこうこのちくわ屋さん行くんですけどね。
この商品、他の店舗で見たことないです。

チキンボールを食べるみみさん

イベント用の特別メニューなのかしらん?
食感がかわってて、チキンの味がしてて、美味しかったなぁ。
普段でも買いたいんだけどなぁ。


第二の目的。
新鮮とれたて夏野菜を買って帰りますよ。

奥三河の農作物。
要るよね~。

まずはルネッサンストマト
ちょっと先が尖った形。
トマトの濃い味がするのね。
大好き。

一箱買いました

ルネッサンストマトを使った、トマトジュースも売っています。
普通のトマトジュースとの飲み比べしてます。
多くの人が、ルネッサンスを選んでました。

そして、トウモロコシ
コレコレ。

このために来たんだもんねぇ。

大きいトウモロコシ

甘いよ。
この近くは、トウモロコシがおいしく作れるのかなぁ?
車で走ってると、トウモロコシの看板をいたるところで目にします。

他には、プチトマトやきゅうりなど買って帰りました



会場は、買ったり、食べたりするだけではありません。
子供が楽しめるようなこともやってます。

流しそうめんみたいなのとかね。

こんにゃくだがね

おっ、流しそうめんだ。
そうめん好きだがね。
食べてこか。
と思ったんだけどね。

こんにゃくだが~。

糸こんにゃく流し~。
イヤ~ん。

ニジマスつかみは捕まえられるんかなぁ?
子供が。

ニジマスつかみ取り

あたしたちは、適当になんか食べて、買って帰れればそれでいいんです。

食事ができる席のところでライブも

でも、それだけではなくてね。
来た人には楽しんでもらいたいっ、ていうスタッフの気持ちが感じられるイベントでした。

娘さんたちとみみさん
また来年も、行きたいなぁ。
って思わせてくれました。

是非、行こう。

ちなみに、帰りはシャトルバスに乗せてもらいました。
シャトルバスって言っても、普通のワゴン車とかです。
あたしたちが乗せてもらったのは、車いすが乗れる福祉車両でした。
珍しいものに乗れてちょっと嬉しい。

0 件のコメント :

コメントを投稿