2015年5月13日水曜日

柏屋/お千代保稲荷:炎天下サイクリングの素麺:グルメレポート





1、お千代保稲荷へサイクリング
2、昼食に迷う
3、炎天下には素麺だね


またソロでサイクリングしてきました。
ロードバイク。

おおっ!

ちょっと頻繁だがね。

今回の行き先は。
お千代保稲荷。

日本三大稲荷に数えられることもある。
有名なお稲荷さん。

お稲荷さんに付いてはね。
以前にも書きましたので。

そちらの記事をご覧ください。

でね。
なんでお千代保さんかってぇと。

おうちからそこまでのコースに。
ほとんど登り坂が無いからなのよね~。

なにしろおっそろしく平らな濃尾平野
そこにお千代保さんがあるわけよ。


距離はね。
片道が40キロ強。

いい感じの距離でしょ。

というわけでお千代保稲荷を選んだわけです。


お昼ごはんはね。
やっぱり参道で食べたいわけです。

お千代保さんの参道

お千代保稲荷参道のグルメと言えば。

串かつですよね。

月末には、深夜にもかかわらず。
お店は満員になるという。

でもね。

以前食べましたし。


自転車に乗って運動してるわけですから。
もう少しガッツリしたもんがいいわねぇ。

他にご当地グルメと言えば。
ですとか。
ナマズですとか。

ショーウィンドウの鰻が気になる

うなぎはちょっと気になるよねぇ。
でも、最近ウナギは高いんだぁ。

も結構いいお値段。

鰻とか出してるお店。
お値打ちに、うどんとかもありましたけど。

お千代保さんまで来てうどんかぁ。
ご当地感が無いよねぇ。

そんなことを考えながら。
参道を行ったり来たりして。
何にしようか迷いに迷って。

川魚料理屋さん。

柏屋さん。

柏屋さんに決めました

店の前に冷たいそうめんの貼り紙が。

お~。

あたしの一番好きな麺類。
そうめんなんだ~。


そりゃぁ食べるよね。

やっとお店が決まって。
入ることにしました。

お店の様子

ぜんぜんご当地じゃないがね~。
ぜんぜんガッツリじゃないがね~。


いいんです。

店先におでんがあったんです。

こんにゃくと豆腐がおでん器の中に。

頼むよね。
メニューには五本と書いてありましたが。

この時期にアユもある

一本からオッケーらしい。

なので、三本注文しました。
豆腐だけ。
こんにゃくはイラン。

なまず~うなぎ~食いて~

そうめんなぁ。
いいよね。

そうめんとおでん

氷水の中に入ってきてさぁ。

冷たい素麺が好きだ~

炎天下のサイクリングの昼食にピッタリだよね。

この陽気に味噌煮込みなんて正気とは思えんわ。


ここのそうめんつゆ。
かなり甘口です。

そうめんがうれしいみみさん

自転車こいで。
疲れた体に糖分がいいよね。

知らないけど。

そうめん好きだ~

そして豆腐のおでん。

この味噌も甘い

おでんって言うよりも。
田楽って言う感じね。
三遊亭。

鰻を出してくれるお店ですから。
卓上には山椒があるのよね。

味噌おでんうまい~

山椒をかけて食べるのもおいしい。

キリっと旨い

食べ終わって。
お茶飲んでゆっくり休憩してたら。

薬缶でたっぷり飲めるのがうれしい

お店の人にサービスの漬物をいただきました。

白菜の漬物

薄味っぽい見た目でしたけど。
けっこうしっかり味が付いてまして。

塩分補給にもなりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿