2018年5月28日月曜日

#06 ホテルJALシティは長崎でも立地がよかった:九州麺の一人旅




1、島原から長崎へ
2、松翁軒でカステラ
3、ホテルJALシティ長崎


九州一人旅初日。
雲仙島原をたっぷり堪能したら。

今夜の宿の長崎に向かいます。

今朝降りた諌早インターから長崎自動車道に乗って。
長崎インターまで。

距離は70キロ弱。
一時間ちょっとで長崎市内に到着します。

島原から、長崎インターまでは渋滞もなく。
スムーズに走行できまして。

徹夜走行翌日の体調に。
ストレスなく長崎市内にイン。


せっかく長崎に来たんですから。
お土産買いますよね。

長崎といえばカステラ。
買います。

けど長崎のカステラっていっぱいメーカーありますよね。
福砂屋とか文明堂とか、有名店がありますが。
名古屋でも買えますから。
そうじゃないお店のがやっぱりいいよね。

かといって、眼鏡橋の近くに在るような。
老舗の和菓子屋さんのでは、この夕方の時間では買えるはずがない。

そこであたしが選んだのは。

松翁軒。

チョコラーテが好きなんだぁ。
名古屋ではまず売ってないよね。

九州なら、福岡の百貨店でも買えるみたいだけど。
そしてこの長崎市内でも。
いくつかの店舗で売っています。

だけどせっかくなので、本店に行って買いましょう。

石造りのモダンな建物

そんなに商店が多くない地域に本店はありまして。
少しだけある駐車場に運よく車を停めて入店。

お~。
レトロ洋風な店内。
さすが長崎。

鯉カステラが気になる

さて買いましょうとケースを眺めれば
店員さんがカステラの試食とお茶を持ってきてくれました。

試食セット

抹茶とプレーンのカステラ。
チョコラーテの試食は無かったねぇ。

ちなみに、プレーンと抹茶とチョコラーテの三本セットってのを買って帰りまして。
抹茶プレーンはお茶の時間におうちで出してもらいましたが。

チョコラーテは一欠けも食べさせてもらえんかった~


その後いよいよチェックイン。
今夜のホテル。

九州初の宿

ホテルJALシティ長崎。

那覇でいつもお世話になってる JALシティ ですな。
那覇の方は国際通りの中央に建ってて。
遊ぶのに便利。

長崎の方も、新地中華街に隣接した立地。
中華街で遊ぶのも、思案橋の百貨店エリアにも近くて便利。

だけど車で行くのかちょっと厳しかったねぇ。
慣れないからだろうけど。
市内中心部は路面電卓が走ってるからねぇ。

右折ってどうやったらいいんだっけ?
自動車学校で習ったのは数十年前だで忘れたわ。

フロントロビー

なんとかたどりついてチェックイン。
駐車場はホテルの裏手。
川沿いにあります。

けっこう上の階

きれいなフロントロビーでカードキーをもらって。
9階の部屋に入室。

広い部屋にはソファもある

シングルルームとしてはかなり広めだねぇ。
ビジネスでなくて観光ホテルだからでしょう。

洗面

洗面とバスルームは普通のサイズで。
アメニティも不足することなく。

バス

部屋に電源が多いのはうれしい。
ベッドサイドに電源があると、スマホを手の届くところに置いて。
眠ってる時に充電できるからいいよね。

空気清浄機あります

そして、部屋からの眺めは。

通りの裏手が

なんか 那覇のJALシティ と似てる気がするねぇ。
商業ビルの裏側が見える風景ってのは。

みみさんが麺と海鮮を食べに一人で九州に行った旅行記:目次

☆ ←#05 島原の街散策の最後は天守閣からの眺めに戻る
☆ #07 長崎の街でガラスを探して夕食は喜三郎に続く→

0 件のコメント :

コメントを投稿