2016年3月27日日曜日

ジャズドリーム/長島:ショッピング前のひつまぶし:グルメレポート





1、ジャズドリーム長島へ買い物に
2、いきなり昼食
3、ひつまぶしを食べる


アウトレットモールって知ってるかなぁ?

ブランドショップが何軒か集合している商業施設で。
比較的お値打ちに商品が売られているよね。

ちょっと買い物に行きましょう。
そういうことになりまして。
アウトレットに出かけていきます。

あたしんちから近いのは。
三井アウトレットパーク、ジャズドリーム長島か。
土岐プレミアム・アウトレットです。

ジャズドリームは伊勢湾岸道路の湾岸長島インター。
土岐は東海環状道、土岐南多治見インター。

降りればすぐのところにあります。

ジャズドリームに行ってきました

どっちでもよかったんですが。
ジャズドリームに行くことにしました。


ジャズドリームは。
長島温泉、長島スパーランドと同じ駐車場でして。
駐車料金が必要です。

でも、お買い物すれば駐車料金が帰ってきますから。
実質無料。

アウトレットには、お食事処もありますけど。
お昼時はたいてい満席。

並ばなきゃいけないことが結構多い。

なので、到着したら買い物する前にいきなりレストランへ。

ここで食べます

何軒かあるお食事処の中で。
あたしたちが行ったのはダイニングレストランスウィングコート。

ここは、広いホール席の周りに。
数軒の飲食店が集合しています。

いわゆるフードコートのようなところね。

味噌カツも気になる

主に名古屋飯のお店です。
ここは三重なのに。

味噌カツで有名な矢場とん。
鶏料理の三和。
名古屋名物宮きしめん。
櫃まぶしの稲生。
四川坦々麺杏亭。
そして、カフェクオーレ。

店の入りロでは数組の待ち行列がありましたが。
これは少ないほう。

回転が早いのでどんどん進んでいきますから。

並んでるうちにメニューを吟味

入り口に集中レジがあって。
ここで注文。

ちがう店舗の料理が欲しい時でも。
いちいち各店舗へ注文に行かなくてもいいっていうのが楽ちんだよね。

モチロン、チケットを持って各店舗に行く。
なんていう必要もありません。

せっかくなので、奮発して。

稲生さんのひつまぶし。
そして否亭さんで、坦々麺と鶏唐揚げのセット。

否亭と言うくらいですから。
否仁豆腐もつけちやった。


入り口のレジで注文したら。
係りの人が席まで案内してくれます。

席について料理を待ちます

そして料理ができあがれば、席までもってきてくれます。

お昼前だっつうのに。
ほぼ満席。

これはひょっとしたら、なかなか料理が出てこないかもね。
しかもウナギだからねえ。

とか思いながら。
トイレに行ってきまして。

帰ってきたらなんと。

ひつまぶしセット

料理がもう来とるが~。
ウナギなのにねえ。

漆の器に、ご飯。
その表面いっぱいにウナギのかば焼き。

どうですこの鰻

細かく刻んであります。

これをしゃもじで程よく混ぜて。
茶碗によそっていただきます。

混ぜてからよそいます

あたしの食べかたは決まっています。
薬味。

これが一番よいのです

ネギとワサビと刻み海苦。

これ一本。
ー番好き。

う~まい。

ネギと海苔が香ばしくて

程よい甘さのタレが。
鰻をおいしく味付ます。

肝吸いではない

そしてそのタレが。
ご飯に適量しみこんでるので。

うなぎがいなくても、ご飯がおいし~。

ウナギがいれば。
かば焼きの香ばしさと食感と味が感じられて。

もっとおいし~。

あっという間に完食

うなぎ。
うれしい。

坦々麺と唐揚げ

坦々麺は、汁あり。

濃い味付け

胡麻の香りに。
程よい辛みと酸味。

唐揚げが、坦々麺に合う。

タレがかかってるのです

唐揚げはモチロン。
坦々麺も濃い味付けなので。

白飯に合うねぇ。

坦々麺いただきました

おなかー杯食べられたので。
否仁豆腐は要らんかったかなあ?

0 件のコメント :

コメントを投稿