2016年3月19日土曜日

まるまん/焼津:さかなセンター場外で食べるマグロ:グルメレポート





1、もう帰る
2、やはり焼津へ寄る
3、まるまん


昇仙峡の参拝。
午後になると予定していたので。
どっか泊まってこようという気でいたんです。
もう一日観光しようということを考えていたんです。

初めて行った金櫻神社

でも、昼前に目的を達成しちやったから。

なんならもう帰ってもいいんじやないか?
そんな気分が頭をもたげますと。

別の観光地に行く気分がうせまして。
帰ることにします。

なんか今から帰れば。
途中あそこに寄って行けそうだからね。

それにしても。
山梨日帰りとは。
強行軍だねぇ。


そりゃ寄れる時間に帰ることにしたんですから。
寄ってきますわね。

焼津さかなセンター。

年末ですから。
お正月用の食材を買う人でいっぱい。

構内の駐車場は満車で。
ものすごく遠い所の臨時駐車場に停めさせられました。

それでも行きたい、焼津さかなセンター。

今日はね。
マグロを買おうということではなく。

遅いおひるごはんを食べるのがメインです。

いつも必ず買って帰る鮭の燻製ですが。

長谷園のいぶしぎんで自作した鮭の燻製が。
かなりおいしく作れたのでね。


今回は買わず。

買ったモノといえば。

鰹節の削られたヤツ。
お正月のお雑煮に入れるんだ。

そして、釜揚げしらすは欲しい。
どれも地元のスーパーとかで買えるがね。

でも最後のこれはちょっと違うよ。

マグロの角煮。

いろんなお店でマグロの角煮が売られますが。
マグロの魚ニさんで売ってるのを選びました。
ここはマグロの専門店で。
刺身の取り扱いが豊富。

その刺身用のマグロを使った角煮だそうで。
それがまたかなりおいしいの。

脂の乗りを感じますし。
柔らかいし。
そしてお値打ち。

ここに来たら買いたい一品が。
また増えましたがね。


さて、お目当ての昼食ですが。
いつもは、センター内でお食事できる所に入ります。

カク長渡仲商店とか。


山水とか。


でも今日はちょっと変えてみまして。
センターの外に出てみます。

センター北側の。
県道に面した所。

まるまん。

出てすぐ

なんでもここは、センター内の鮮魚店。
マルマン鷲野商店の経営ですとか。

鮮魚店ですから。
マグロがおいしいはず。

店内に入れば。

なんか団体さんの帰った直後の様で。

入ってすぐの数席は、下げたお膳でいっぱいだった。

奥のテーブル席に座りました

奥の席はちゃんと片付いていまして。
メニューを眺めれば。

定食系

マグロが食べたいよね。
鉄火丼がかなりのお値打ち。
なので注文しました。

丼系

基本は酢飯ですが。
白飯にも変えられるとのこと。

あたしは酢飯が好き。

赤が鮮やか

やってきた鉄火丼。
赤身のマグロが一面に。

おいしそうだぁ

ワサビ醤油で刺身をいただけば。
さっぱりした赤身の味。

マグロを食べるみみさん

あ、いいねぇ。

さらに、酢飯と一緒にいただけば。
それは合うにきまっています。

酢飯がうまい

マグロのお寿司と同じだもん。

前から行ってみたいと思っていたまるまんさん。
今回達成できまして。
満足できるお店でよかった。

また来たい店が増えた

そして、名古屋へと帰ります。

0 件のコメント :

コメントを投稿