2020年2月6日木曜日

セントレアの海上楼で麻婆麺を食べて那覇へと向かう:冬の沖縄旅




1、冬の沖縄へ
2、セントレアの海上楼
3、思いがけないサービスの麻婆麺


シンガポール旅行に誘われまして。
お友達から。

それはちょっと魅力なので。
色々とツアーとか調べてみましたの。
だけどね。

予算とか日程とかで、どうもいい具合に合わせられない。
さすがに海外旅行はハードルが高いわぁ。
とあきらめてたんです。

でもね。
そうやって旅のことを考えてたり、ツアー広告を見てたら。
旅欲がふつふつと湧いてきまして。
どっか行きたいなぁ。

ってことで。
毎年おなじみの沖縄旅行をちらっと見てみれば。
冬場のこの時期。
やっすいねぇ。

いつも行くのは夏のトップシーズンだからなぁ。

おおそうぢゃ。
こんだけ安いならダイビングしよう。
二年ぐらい前に体験ダイビングしたけど。
もっとじっくり潜りに行こう。

ということで。
一人で沖縄行ってくるわ~と宣言すれば。
んじゃぁ一緒に行くわとなり。

いつもの通り二人で沖縄に行くことになったのです。


例によって仕事が終わってからの出発。
夜の便で沖縄に向かいます。

だからやっぱりいつもの通りセントレアでちょっと早い夕食。

まぜそばとかラーメンとか。
麺料理を食べることが多いよね。
たまには違うものをと思い。
いつものちょうちん横丁を眺めれば。

初めて見るお店

おや~?
知らない中華料理屋さんが入ってるねぇ。

海上楼。

麻婆豆腐のラインナップ

なんか麻婆豆腐屋さんなのかなぁ?
ちょっと気になったので入ってみました。

なんでも、以前にも海上楼っていうお店はセントレアにあったらしい。
その時は普通に中華料理屋さん。

だけど、この場所に移転してきて。
メニューも一新したらしい。

この海上楼。
メインの料理はやっぱり麻婆豆腐のようです。

店内のメニュー

ご飯に麻婆豆腐をかけた麻婆丼。
そして焼きそばに麻婆豆腐をかけたのもある。

麻婆豆腐は三種類。
真っ黒なコク旨牛肉麻婆山椒のしびれ感。
真っ赤なコク辛麻婆唐辛子の辛さ。
いわゆる麻と辣ですな。

あっさり鶏肉の白麻婆ってのもあるけど。
今日は気分じゃない。

ということで、赤と黒を注文。
ご飯より焼きそばの方がいいかなぁということに。

やっぱり今日も麺だがね~っ!

中途半端な時間なので他にお客は無し

サイドメニューもいくつかあります。
鶏のから揚げを注文しようかなぁと思ったけど。
それは食べ過ぎだでやめた。

どうせ那覇に着いたらアソコに行くしな。

頼んじゃった

なので餃子だけにしときました。
注文しとるがな。


やってきました麻婆焼きそば。
ぱっと見は赤も黒もそんなに色の違いは無く。
よく見ると、黒の方が若干濃い色。

これが黒

そして赤の方がひき肉が目立ってて。
周囲にラー油と思われる赤い脂が見えます。

こっちは赤

黒の方から食べてみれば。
うん、山椒のしびれるような辛さ。

良く絡めていただく

赤は唐辛子の辛さ。

激辛ではない

説明通りの味の違いがあります。
あたし的にはどちらも好きだね。
一人できて一人前を頼むとしたらかなり悩むねぇ。

餃子もうまい

焼きそばはっつうと。
麺を炒めただけで味付けなし。
そりゃ麻婆で味付けするからなぁ。

しっかり炒めてあるので軽く焦げた部分ができてます。
それがいわゆる固焼きそば風になって香ばしい。

皿うどんが好きなあたし的には嬉しい食感。

なんじゃこりゃ~っ!

メインディッシュはどちらもかなり満足なんですが。
セットになんか付いとるがね。

これがワンセット

鶏のから揚げ~。

そりゃ唐揚げは好きだからうれしい

なんでもセントレア開港15周年記念ですとかで。
唐揚げ二個とサラダがサービスで付いてくるんですって。

そりゃありがたいけどね

あたしのから揚げ。
少しサイズが半端だったらしくて三個ついてきたし。

あたしの鶏唐は三個

軽く済ませようという予定だったけど。

麺だけ先になくなるのでした

しっかり満腹になってしまったセントレアからの出発なのでした。

☆ ジャッキーの深夜ステーキは既にルーチンワーク化だに続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿