2022年8月3日水曜日

成田山新勝寺参拝するが鰻をあきらめて海ほたるでお寿司のランチ



1、成田山新勝寺参拝
2、参拝後も昼食には早いので
3、海ほたるの寿司


用件は昨日済ませまして。
今日は特にしなきゃならん予定はありません。
もうお家へ帰るばっかりですが。

せっかく東京まで来たんですから。
もう少しどこか観光をしたいですよね。

とはいえ。
慣れない都内を車で走るのはちょっとアレだよね。
昨日の押上に行くのだって運転けっこう緊張したし。

名古屋方面に帰りながら。
静岡で海鮮ってのもいいですが。
静岡は一人でよく行ってますからねぇ。

ということで悩んだ末。
決まった行先は。
成田山新勝寺。

お~。
初詣で有名なお寺だねぇ。

千葉なので帰り道ではないですが。
行ってみたいお寺なので決めたのです。

ダイワロイネットホテル銀座 をチェックアウトして。
ナビの案内する通り進んでいけば。
成田山新勝寺まで順調に。

駐車場に車を停め。
お土産屋さんが楽しそうな参道を歩けば。

これは立派な門だ

総門に到着。

お~。
これは素晴らしい門だねぇ。


総門をくぐって大本堂へ向かいます。

仁王門

少し階段を登れば。
途中に仁王門がありまして。
その先。

これは大変そうだね

けっこうな階段があるなぁ。
登れるかなぁ。

あわてずゆっくり登った先。
大本堂があります。

本堂に参拝します

思ったよりもシンプルな外観ですね。
旅の無事とか願って参拝します。

内部は撮影禁止ですので写真は無しですが。
広い本堂内は靴を脱いで上がれますので。
ゆっくり心を落ち着けるのに良いですよ。

重要文化財だそうです

そして本堂脇には三重塔があります。
これも一見普通の塔でしたが。
軒下のカラフルな彩色が素晴らしいですね。

これは見どころ

そして。
聖徳太子堂や。

聖徳太子は六角形?

一切経堂も本堂エリアにあります。

中に輪蔵

さらに本堂の先には。
奥の院もありますが。

色のお坊さんの行列

あんまり連れまわすのもアレなので。
また次回一人とかでゆっくりやってきましょう。
ということで。

最後尾には偉いとみられるお坊さん

参拝終了です。

ということで。
せっかく成田山まで来たんですから。

お昼ご飯にウナギを食べたいよね。

しかし。
今朝のバイキング。
かなりおいしかったので食べ過ぎてます。

それにまだお昼ご飯時には早い。
おなかすくまで参道を見て歩くのもいいんですが。

名古屋まで帰らなきゃならないので。
そんなにゆっくりもできず。

泣く泣く帰路に就くことになりました。

本堂と三重塔とみみさん

鰻はまた次回食べましょう。


さて成田山からの帰り道。
ナビでは都内を通るルートが選択されましたが。

せっかくなので。
東京湾アクアラインを通りたいよね。

海ほたるを通るころには。
お昼ご飯の時間によさそうだし。

海だねぇ

ということで。
到着しましたのが海ほたる。

飛行機飛んでますね

あたしは二回目ですけどね。

海ほたるでみみさん

東京湾の真ん中で。
まわり全部見える海。

川崎方面

気持ちが良いですよね。
もうちょっと晴れてたらもっといいんだけど。

この建物の中に飲食店と売店

そしてお昼ご飯。
何軒かレストランが海ほたるにはありますが。

少し待ちましたけど

海なのでお寿司をいただきます。
回転ずしですけどね。

おいしくいただけます

朝銀座を出発してから。
だいぶ時間が経ってますけど。
完全空腹というほどはお腹がすいていることもなく。

簡単に食べられて良かった

軽くなん皿かつまんで。
早々とおしまい。

なので動画撮影は無し

というのが。
東京だョおっ母さんの旅なのでした。

そして、次の旅が始まるのです。

0 件のコメント :

コメントを投稿