2018年7月11日水曜日

#04 旅の目的は世界遺産東照宮をたっぷり満喫:結構な日光旅




1、日光へ
2、日光東照宮
3、日光二荒山神社


宇都宮餃子館で餃子の朝食を食べたら。
いったん ホテルサンシャイン宇都宮 に戻って。
準備をしてからチェックアウト。

今日の目的地は日光。

東照宮に行きます。

宇都宮駅から日光東照宮まで40キロぐらい。
一時間足らずで到着できるらしい。

なんか知らんけど。
有料道路に乗せられて。
ナビの指示通りに行けば東照宮前に到着。

付近に駐車場はたくさんあるようですが。
宇都宮方面から東照宮に向かって右側にある駐車場が一番近そうで。
停めさせてもらいました。


停めた駐車場。
東照宮に近いのはいいんですが。

駐車場からはここに出ます

参道横から境内に入るので。
趣のある参道を歩けないのはちょっと残念。

わざわざ戻ってアプローチしなおしたりはしないけどな。

特別拝観やってました

境内に入ってすぐ目につくのは五重塔。
東照宮は家康を祀った神社のはずで鳥居があるのに。
仏教の建物である五重塔もあります。

五重塔の手前に鳥居

いわゆる神仏習合なのね。

塔のの裏側に回れました

五重塔では心柱の拝観ができるそうなので。
帰りに見せてもらいました。
拝観記念にクリアファイルももらえます。

この門の先が有料

そしてそこから先が有料ゾーン。
拝観料を払って中へ入ります。

班に分かれて子供たち

修学旅行シーズン?
小学生の団体でいっぱい。

すれ違うときに見ず知らずのあたしに「こんにちは」言うのね。
あたしはそれに対し「うすっ」って応えます。

君たちはきちんと挨拶できる人になるんだそ。

お猿がいるねぇ

中に入ってまず最初にみるべきところ。
三猿。

集合写真の小学生は猿の真似してます

いわゆる、見ざる聞かざる言わざるですね。
左甚五郎の作と言われてるやつ。

ここで清めて

そしてその先に手水舎があって。
さらにありますのか。

鳥居の奥にあります

陽明門。

これは素晴らしい

これだねぇ。
東照宮のシンボル。

細かい彫刻が見もの

金色に輝く豪華な門。
真南を向いていて、その先は江戸城があるんですとか。

ずっと見てても飽きません

修学旅行小学生の班発表で言ってるのが聞こえました。

とすると江戸城は真南にあるってこと?
日光は江戸の鬼門丑寅の守りじゃないの?

陽明門と東照宮がごっちゃになってる、あたし?

難しいことはわからないのですが。
門全体としてみると荘厳ですが。
細かい彫刻をひとつづつ見ると繊細ですね。

いつまでも見てられるわ。

一部工事中

陽明門を抜ければ本殿。

参拝しますわな。
そしてご朱印をいただきます。

記念のステッカー付

そしてさらに奥社へ。
参道入り口にはこれまた左甚五郎作らしい。

眠り猫。

ゲートキーパー

寝てるんじゃなくて目が細いだけのような気もするけど。

そんなに急じゃないし長くもない

猫の門をくぐって。
階段を先に進めば。

奥宮

奥宮。

奥宮宝塔

家康のお墓があります。

本殿と陽明門の裏

たっぷり時間を取って東照宮を堪能。
帰の道中で鳴き龍を聞かせてもらって。

鳴かれたね

東照宮参拝は終了。


せっかく日光までやってきましたから。
もう少しこの辺を散策したい。

そしたら日光二荒山神社というのかあるらしい。
下野国一宮。

せっかくなので行ってみました。

東照宮から続く道

東照宮の横の道からアプローチすると。
これまた表参道ではないところから境内イン。

ちなみに途中で修学旅行小学生の班がロげんかしてました。
関係ないけど聞こえてきちやったモン。

本殿参拝

本殿に参拝させてもらったら。
ご朱印をいただいて、参拝終了。

いただきました

日光を思う存分満喫して満足でしたが。
おうちに帰ってきて調べてみれば。

大きな大黒様

輸王寺も行くべきだった~。
世界遺産なのに落とした~。

日光には急きょ行くことにしたので。
準備不足だったからなあ~。

みみさんが一人で世界遺産東照宮へ結構な日光の旅行記:目次

☆ ←#03 宇都宮だから餃子館で朝から食べる餃子セットに戻る
☆ #05 奥日光へ足を延ばしエレベータで華厳の滝へに続く→



0 件のコメント :

コメントを投稿