2013年9月26日木曜日

物産展で食す沿線の味-カレーうどん/名古屋駅:グルメレポート





お昼休み。

持ってきたお弁当は食べましたけどね。

名古屋駅の百貨店で私鉄沿線のグルメ博覧会が始まりました。
食べ物系の催事ね。

イートインは催事用のコラボらしい。
すいてるといいなぁ。

行列していないといいなぁ。

カレーうどん。

味噌込みで有名な山本屋総本家さんが、オリエンタルカレーを使用して作ってるらしい。
地元産業だ。
美味しそう 。


味噌カレーうどんということです。

名古屋コーチン入りみそカレーうどんはちょっと高い。
1000円を超えるのです。
お昼ご飯。
二食目だっつうのに、そんなにお金は出せんね。

だもんですから。
三元豚肉入り味噌カレーうどん。

味噌カレーうどん
いただきました。

東海地方を中心にチェーン展開しているカレーうどん屋さん


そこはとろみの強いカレースープでした。

でも、ここのはさらさら系。

見た目はしっかりカレーの色です。
うどん屋さんの、出汁で延ばした色ではないですね。

でもさらっとしてます。


カレーうどんの具

具は、豚肉。
三元豚肉?
でしょうね。

大きめにカットされた豚肉がいっぱい入ってます。
その他には、ネギとかまぼこ。

三元豚

ネギは青いところと白いところが混ざって。
短めのカット。

ネギ

かまぼこは、薄めではない。

かまぼこ

うどんをいただきます。
太麺。

太いうどん

味噌煮込みのお店のですからね。
ひょっとしたら、あの硬い麺か?
と思ったんですけど。
そんなことは無く。
普通に柔らかいうどん。
うどんを食べるみみさん

そんなにコシを主張しません。
柔らかめの弾力です。

お昼ごはんですからね。
コシがあって、つるつるいけるのは困る。
だってカレーうどんだよ。

汁が飛び散るがぁ。

そんなシャツを着て、お昼からの仕事をするのはちょっとね。


スープの味はかなりスパイシー。
かといって、辛いわけではない。
スパイスが効いているんだけど辛くないと。

食べてると汗がいっぱい出てきましたね。

味噌カレーうどんということですが。
味噌はそんなに主張しません。
やっぱりカレーのスパイスが勝っちゃうね。

じっくり味を確かめながら口に含むと、味噌の香りがほんのりします。

カレー粉?
テーブルには、カレー粉と思われる調味料がありました。
せっかくなんで、かけてみました。
少しとろみが出たかなぁ。

かけてみた

麺は、そんなにたくさんではないです。
その代わり具が多め。

豚肉やネギがいっぱいでした。

食べちゃった

多分、イベントだけの特別メニューでしょう。
ですから、食べる機会は今後無いかもしれません。

珍しいメニューがおいしく食べられてよかったです。


http://www.youtube.com/user/mimi33333333

0 件のコメント :

コメントを投稿