2014年4月4日金曜日

熟年夫婦が結婚式 #5 超短時間で余興DVDを作る



夫の趣味を活用しないのはもったいない



1、スライドショー作成指示
2、写真選択
3、作成指示
4、なんとか完成



事前打ち合わせで。
DVDプレイヤーを借りることになってましたけど。

打ち合わせ

何を上映するのかな?
って思ってたんですね。

そしたら。
スライドショーを作ってねと。
結婚式の余興のムービーを作ってねと。

え~。
めんどくさいが~。

作るのに、どのくらいかかる?
聞かれまして。

みみさん、旅行のビデオ。
Youtubeにアップしてますが。

非公開の個人用の動画をも作ってるんです。
お家で見る用の、旅のDVDビデオ。

最後には、旅の写真を並べて。
スライドショーっぽいエンディングをつけてるの。

作り方は簡単。
並べてディゾルブをかけるだけ。

そんな感じでいいなら。
写真が決まってるなら。

2~3時間かなぁ。


何が時間がかかるかって。
写真を選ぶところですよね。

生い立ちでなくて、入籍してからの風景がテーマなので。
デジタルデータで探せるんですけど。

それでもやっぱり、10年分の写真数だ。
見るだけでタイヘン。

マリオットのエスカレーター

それはあらかじめわかってましたからね。

じゃぁ、写真だけは選んでね。
って。

選ばせたんだわね。

作りっぱなしではイカンでしょ。
試写会して。
チェックして。

再作成する時間もいるからね。

この日までは選んどいてね。


とーこーろーがー。

写真選択が完了したの。
予定の3週間遅れ。

まぁね。
並べるだけだから。
作成には時間かからんでしょう。

それに、締切日に多少のサバは読んでるしな。

でもね。
写真を受け取るとき。
リクエストされました。

「まずね、こんな感じでオープニングタイトルを作って」
「オープニングぅ?」

「そして、写真は年代順に並べてね
「カメラが違ったりするからソートが効かんが~、手作業っ

「最後には、この写真とこの写真を並べて」
「それは紙の写真だが~、スキャンしなイカン」

「この辺で、文字を入れてね」
「文言を考えてくれよ~」

並べるだけじゃなかったのか~ぃ!




動画編集。
嫌いじゃないですしね。
センスはないけど、調べながら作れるぐらいの知識はあるしね。

マリオットのソファー

それはそれでやりがいがあったりなんかしましたよ。

何回かの試作に改善依頼されて。
その都度作り変えまして。

やっと完成したのは。
本番前日のことでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿