2014年10月8日水曜日

十九上/中津川:そば雑炊が食べたくて:グルメレポート





1、そばを食べに
2、そばづくしを注文
3、期待通りのおそば



中津川で栗白玉を食べてから。

お昼ご飯にしましょうか?

順番がまた逆だねぇ。
先にデザートを食べちゃった。

せっかくの中津川ですから。
おそばが食べたい。

普通にざるそばでもいいけど。
前に食べた、そば雑炊がおいしかったよね。


ということで。
中津川から少し恵那方面に行ったところ。
十九上さんに行くことにしました。

お蕎麦屋さん

駐車場はほぼ満車。
あたしは停められましたが。

看板

店内も満席で。
3組ほど待ちます。

石の看板がちょっといい

待ち時間の間。
おなかの中の栗白玉が消化できていいっか。


少々待って。
あたしたちの順番になりました。

季節のそばづくしがいいよね

注文はモチロンそばづくし。
そば雑炊付きだからね。
季節のそばづくし。

でも、三人同じモンではちょっとなんだよね。

鮎の素揚げがいいよね

なので、あたしは十九上夏の膳にしました。
季節のそばづくしはサクラエビのかき揚げですが。

桜エビが香ばしい

こちらはアユの一夜干しの素揚げですって。
それはちょっと魅力。

そして壁に貼ってあったメニュー。
栗の天ぷらですって。

安いね

なにそれ?
栗チップス?
それは天ぷらじゃないなぁ。

気になったので、注文しましたよ。


すぐにセットがやってきます。

先漬け

そば豆腐と、漬物。
そして、栗の天ぷら。

栗のてんぷら

わは~。

栗の天ぷらは、ころもがそんなに厚くなくて。
素揚げに近い感じ。

ほっこりしてて。
甘みがあって。

これはうまいわ。

箸の持ち帰りできます

しばらくすると。
おそばとアユと雑炊がやってきます。

お蕎麦

おそばはもっちりした食感です。
つゆは、甘さ控えめ。

旨い蕎麦

そば好きだ~。

そばを食べるみみさん

そして、待ってました。
そば雑炊。

つぶつぶ

何だろうねぇ。
この粒々した食感。

蕎麦雑炊を食べるみみさん

濃い目の出汁がいいの。
ゆずの香りもとてもよく会います。

これ、もっと食べたいねぇ。

鮎の素揚げ

アユは、頭から食べられます。

これから食べます

カラッと揚がってるけど。
身は柔らかい。
アユの味がうれしいねぇ。

まるまった蕎麦

お店の人に。
「アユを雑炊に入れますと、アユ雑炊になりますよ」
言われましたので。

アユで蕎麦の実をすくって食べました。

おいしい蕎麦屋さん

アユ雑炊ではないけど。

揚げ油のコクが雑炊に移ってよりおいしくなりました。


0 件のコメント :

コメントを投稿