2014年8月27日水曜日

#04 近江町市場で食べ歩きせねば:石川輪島・海鮮地獄の旅




1、近江町市場散策
2、近江町市場で買い食い
3、近江町市場で買い物



おいしい海鮮の朝食を食べたら。
近江町市場内を散策しますよ。

市場

しょっちゅう来ますからねぇ。

朝ごはんの、いきいき亭さん。
どんぶりはご飯のおかわりができます。

おなかに余裕はあったんですけどね。

食べ歩きするという予定がありましたので。
おかわりはしませんでした。

鮪の目

いつもこの近江町市場は活気にあふれていますねぇ。
海の幸がいっぱいです。

干物系

今の時期は岩ガキなのかな?

岩ガキ

あたしは、カキがだめなので食べないけどね。


最初に食べたのは、近江町コロッケ。

近江町コロッケ

そりゃ食べるよね。
うまいよね~。

たこコロッケ?

いろいろ種類がありますので。
どれにしようか悩んでたら。

肉コロッケとみみさん

肉コロッケ。
ちょうど揚げあがったところらしく。
店の前に並びました。

そりゃぁ、肉コロッケに行くわな。

揚げたてのコロッケだ。
熱々でうまい~。

朝ごはんを食べたばかりなのに。
揚げもの。

でも、こんなんいくつでも食べられるわ。

昔風だが肉と見た目は一緒

ということで。
肉コロッケの前に悩んでいた。
昔風コロッケ。
っていうのを買っちゃったわ。

この昔風コロッケ。
ジャガイモの甘さがいいねぇ。

他にもなんか野菜が入ってたけど。
よくわからん。

うまい

まだまだ食べられそうだったけど。

コロッケ以外にも

さすがに揚げ物ばっかり連続ではね。
なので次へ。

オレンジジュース。
コロッケを買ってた娘さん。

手にオレンジを持ってたんですよ。
てっぺんに穴が開いていて。
ストローが刺さってる。

オレンジ

何それ~。

どうやらオレンジジュースらしいよね。
飲みたいね。

そういうわけで。
野菜屋さん、果物屋さんをのぞいてたら。

ここにあります

ありました。

冷えたオレンジ

買うよね。

オレンジを買うみみさん

どうも、オレンジに穴をあけて。
中身をかき回す機械があるらしい。

飲んだらまぁ、うまいね。

旨い顔のみみさん

オレンジ果汁100パーセント。
当然。

次に子持ちアユ。

焼き物やさん

いきいき亭の向かい側。
ここに子持ちアユの焼いたのが売られていました。
だもんで、狙ってたのよね。

子持ちアユ

このアユがいいの。
子持ちっていうのはダテじゃない。

卵ぱんぱん

シシャモのごとく。
卵がパンパンに入ってる。

尻尾から、そのままかじるね。

卵のプチプチがいい~。

なぜかアユを売っている店は何軒もあります。
地元のアユじゃないみたいなのに。

安いアユ

生のままのアユもお値打ちです。
一匹100円ぐらい。

やっす~。

で、別の店でまたアユを食べようかと思って。

鰻屋さん
店先を見たら、ホタテが串焼きになってる~。

白玉ホタテの黄金焼き

白玉ホタテの黄金焼きだって。
何それ?

食べました。

店先で食べるみみさん

なんかこれ、普通のホタテ焼きとは違うね。

卵の黄身かなぁ?
そんなのが表面に塗ってある。

旨いホタテ

その表面の黄身が、ねっとりとお口に絡んで。
そのあとホタテの旨みがやってくる。

うまい~。


食べ歩きだけでなく。

少しはなんか買って帰りましょう。

鰻は高いね

おいしそうな鮮魚系がいっぱいですが。
今夜は能登輪島に泊まりです。

イカだらけ

だから、要冷蔵でないものしか買えないね。

甘エビの干したの。
これうまいよね。

甘えび

そのままバリバリ食べられます。
エビの香ばしさ。

おつまみに最適。

のど黒の浜焼き。
甘エビの隣に置いてあったの。

のど黒

キスとかの浜焼きはよくありますが。
ノドグロは初めて見たかな。

これもこのまま食べられる。

おつまみに最適。

じゃぁ、キスの浜焼きもほしいよね。
あります。

お好きな量で

これも買っちゃった~。

浜焼き屋さん

浜焼きだらけだ~。

だってさぁ。

おつまみに最適なんだもん。

どれも常温でオッケー。

みみさん、石川輪島・海鮮地獄の旅に行く:目次

☆ ←#03 近江町市場いきいき亭の海鮮朝食に戻る
☆ #05 千枚田と輪島塗観光に続く→


0 件のコメント :

コメントを投稿