2013年9月16日月曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #22 青森駅前おさないでホタテの昼食編



1、青森駅の駐車場
2、駅前の青森名産
3、ホタテのダシが効きます




朝食をたっぷり食べたんですけど。
お昼になればお腹はすいてくるんです。
青森駅で青森らしいものを食べましょう。


青森駅は炎天下。
駅に着いたら、もうお昼の時間。

青森駅

青森駅の正面に向かって左側。
自走式の立体駐車場がありましたので、そこに停めることにしました。

建物の左に駐車場

駅隣接のショッピングセンターには、通路で接続されています。
この近くに用があるときは、この駐車場に停めるのが便利でしょう。

買い物をすれば、駐車量のサービスがあるみたいだし。


お昼ごはんは、駅前の街で何か食べましょう。
ご当地物がいいよね。

青森といえば。

リンゴ?

リンゴはイカンわ。
ご飯にならへん。

昨日の夜、アップルパイをたっぷり食べたし。


他には?
ホタテかなぁ?

では、ホタテにしますね。

駅前からまっすぐ伸びている道。
駅から歩いてすぐのところ。
左側にお店が有ります。

ホタテの絵

食堂って感じのおみせ。
隣は居酒屋。

食堂がやってる居酒屋ですって。

細長い店内に入ると、右手の壁にメニュー。

壁のメニュー

左手の壁にはサイン色紙。

サイン色紙

ホタテ系のメニューが充実ですね。

ホタテだけのメニュー

ホタテ貝みそ焼き定食をいただきます。
青森の郷土料理らしい。
そしてこの店の、ホタテ貝味噌焼き定食はとても評判がいいらしい。

テーブルのメニュー

もう一品は、けの汁。

美味しそうな定食

なにそれ~?

これも青森の郷土料理なんだって。

壁のメニューで気になったのがあります。

真ん中のが気になる

ちょっと挑戦してみたいっていう気持になりましたね。

他にも、今日のおすすめも気になる。

ぜ~んぶです

肴系ばかりなので注文しませんでしたが。


思ったより早く、帆立貝みそ焼きがやってきました。

ホタテ貝味噌焼

ほうば味噌とかの、お酒のつまみになりそうな焼き味噌。
それにホタテが混ぜられている。

そんなのを想像してたんですよ。
みそ焼き、ってくらいですから。

ホタテたっぷり

でも見た目はね。
ぜんぜん赤くない。

みそ焼きっていうより、玉子とじですよね。
味噌味でしょうけど。

みそ焼きを、ご飯に乗せて食べてくださいって。
食べ方を説明されました。

でも、まずはそのままいただきたいですわね。

ホタテを食べるみみさん

食べました。

ホタテの味~。
うまっ!

焼き味噌のように、味噌辛くない。
水分が多いからね。
玉子でとじてあるから、マイルドになってるし。

でも、薄味ってわけでなく。
しっかり味噌味。
そしてホタテのダシ。

これはいいわ。

ご飯に合うね。
親子丼の鶏がホタテに変わったようなもんだからね。

さらに、ウニもちょっと入ってるし。

ウニ入り


そしてけの汁。

細かく刻んだ根菜類。
それを煮込んだ汁物。

けの汁

具だくさん。

優しい味のスープ。

味噌だよね。
ホタテ貝味噌焼の味噌とは違う種類の味噌だよね。

細かい野菜類

東北地方。
汁もんの種類が多いねぇ。

気になってた、味噌煮込み。
この、けの汁の味噌を使うのか?
それともホタテ貝味噌焼の味噌を使うのか?

いずれにしても、未知の味の味噌煮込みでしょう。

一口食べてみたいわ。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手の旅 #21 道の駅おがわら湖で休憩編に戻る
北三陸 青森・岩手の旅 #23 青森駅前ねぶたと市場とおみやげ編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿