2013年5月9日木曜日

八重山・沖縄旅行記 #08 石垣島観光 唐人墓編



1、石垣島の数少ない人工観光スポット
2、ここの黒糖はおすすめ



その農園の近くには、唐人墓があります。

唐人墓

中国人慰霊のためのお墓。

中国風のモニュメントがカラフルです。
ここについては、悲しい歴史があるようです。

カラフル

でも、連れてこられてた子供には楽しくないし、感動することもないようで。
ぜーんぜんおもしろくな~い
大声で言って歩いてましたねぇ。
もうちょっと大きくなってからまた来ようね.


唐人墓の隣には黒糖工場があります。

ここでサトウキビの汁を煮詰めていました。
大きな鍋です。

大きな鍋で煮詰める

できた黒糖は、ここで直売しています。

アルミの皿に入っているやつ。
買う前に試食を勧められました。

アルミの皿に入っている

手でつまんだだけで、ああ、これはおいしいだろうねぇ。
すぐわかります。

食べてみるとやっぱり。

口に含んだらふわっと溶けてお口に広がる甘さ。
口の中からさっといなくなる食感のがスキ。
ここの黒糖はそんなあたしの好きなタイプのでした。

買いましたよ。

おみやげに最適
おすすめ

試食して買いました

ここで売っているのと同じのが、八重山のほかのおみやげ屋さんでも売っています。
那覇でも見かけました。

どこでもあるっていうわけではないので、見かけたらお一つどうぞ。


八重山・沖縄旅行記 #07 石垣島観光 宮良農園フルーツジュース編
八重山・沖縄旅行記 #09 石垣島観光 最南端の商店街編に続く

みみさん八重山・沖縄に行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿