2013年5月10日金曜日

八重山・沖縄旅行記 #09 石垣島観光 最南端の商店街編



1、雨でも大丈夫な石垣島でのお買い物
2、駐車場は近くにあります
3、たのしい公設市場
4、石垣牛も買うことができますけれど…



ちょっと残念だった石垣島観光だったけどね。
それなりに楽しむことはできました。

それでは次は、観光でない旅の楽しみ。
お買い物タイム。

ユーグレナモールで石垣島のおみやげなどを見てまわります。
以前はあやぱにモールと呼ばれていたみたいです。
日本最南端の商店街なんですって。

商店街は、アーケードになっているので、雨の日もぬれずに買い物ができます。

駐車場は、県道79号線を渡ったところに民間のがあります。
有名な辺銀食堂がすぐ近くです。
あたしたちはこの駐車場を利用しました。

石垣税務署へ続く細い道にもあります。
コッチはコインパーク
どちらも同じくらいの距離です。
買い物に行くのには近くて便利ですね。

商店街での一番のお楽しみは、公設市場
牧志の市場ほどでかいはずはないだろうけどね。
石垣島だからねぇ。
でも、それなりに楽しめるはずよ。

公設市場入口

だいたい予想通りの規模の市場でした。
魚やお肉といった沖縄の市場らしい品揃えと雰囲気。
八重山のかまぼこがおいしそうですよ。

市場の中

でもなんと言っても。
お肉がね。
石垣島ですからね。
石垣牛でしょう。
それには期待してました。

石垣牛売場へ向かう

お肉屋さんが何軒もあります。
どの店も、おいしそうなお肉。
スライスやかたまりのお肉がケースに並んでます。

あたしのお目当てはね。
ネットで調べておいたんですよね。
おすすめを。

石垣牛の、刺身用のお肉。
お肉屋さんに頼めばそういういい部分を切ってくれるんだって。
しかもけっこう安いらしい。

これを買って、石垣の塩をかける。
又は辺銀とかのラー油をとかをかける。
そして食べる。

これが最高なんだってさ。

旅行者だからね。
焼肉用とか、しゃぶしゃぶやすき焼き用を買ってもすぐには食べられん。
送ることはできるみたいだけど。

今夜のホテルのお部屋で二次会用のおつまみが欲しいわけよ。
刺身なら最適だよね。
石垣で石垣牛の二次会
いいでしょう。
楽しみだったんだぁ。


適当なお肉屋さんに聞いてみました。

「刺身用のはありますか?」
「すみませんねぇ、今ないんですよ」
「そうですかぁ、ありがとう」

まぁね、新鮮でないと刺身には向かないからね。
仕入れのタイミングで品切れってこともあるわね。
じゃぁ、次の店。

「刺身にできるのは?」
「刺身はもう全部だめですね」

えっ?

魚みたいに海が荒れてるとか、季節物とかっていう意味かぁ?

「例のユッケ事件がありましたでしょう。
あれ以来、生食禁止なんで」
なんですと~?

すっごい残念だぁ~!
石垣島では残念が多い~。

グルメレポート用のネタが一本なくなった~。

落胆のみみさん

レバ刺しはまぁ諦めてたわ。
ユッケも、きざんだり混ぜたりするから仕方ないかなぁと。
未加工の生肉ならいいかと思ってたわ。

ちなみにタタキもダメなんだってさ。

市場の外

お肉は残念でしたが、街は楽しかったですよ。

市場の上の階には、石垣島のおみやげや特産物を売ってます。
ここだけでたいていのおみやげ買い物は完成します。

野菜や果物を売る

アーケードを歩けば、さらにおみやげ屋さんがたくさんあります。

そんなに大きな商店街ではないです。
だから、市場とアーケードをゆっくり見ても、一時間ぐらいで買い物はできると思いますよ。

アーケード

あの、手に入りにくいことで有名な、泡波もいろんなところで売ってました。
ここの商店街だけでなく、八重山にいる間はわりとよく見ましたよ。
空港にも有りました。

ただ、高いですけど。
那覇よりは安いですけど。


八重山・沖縄旅行記 #08 石垣島観光 唐人墓編に戻る
八重山・沖縄旅行記 #10 鮪居酒屋ひとしで石垣島最初の夕食編

みみさん八重山・沖縄に行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿