2013年5月11日土曜日

八重山・沖縄旅行記 #10 鮪居酒屋ひとしで石垣島最初の夕食編



1、評判のよい居酒屋さんで夕食
2、ホテルからのアクセスが便利
3、とてもおいしい料理の数々
4、接客サービスもすばらしい



居酒屋さんです。
マグロがおいしいらしい。

島内屈指人気店
石垣島のナンバーワン居酒屋の名を欲しいままにしているお店です。
知らないけど。


予約必須

モチロン予約してあります。
この八重山の旅が決まった時に。
すぐに電話しましたよ~。

18時からの予約です。
20時までにしてね、って言われましたけど。
宴会じゃないから、2時間も飲み食いできればおなかいっぱいでしょう。

店舗は石垣市内に二軒ほどあるようです。
あたしはアクセスのよさそうな石敢當店にしました。

ホテルからタクシーで行ったので、どっちでもそんなに変わらないんですけどね。
タクシーはワンメータ
歩けなくもない。

石垣のタクシーは安いねぇ。
ガソリンは高いのになんでかねぇ?
LPGだと安いのかな?

運転手さんには、店の名前を伝えるだけで行ってくれます。
石敢當の方で、って。

お店の看板

タクシーが停まったお店は、思ってた感じの外観ではなかったです。
人気店だったら、なんかこう、古民家風とかね。
年季の入った老舗風とかね。
そういうのを想像してました。

いたって普通の外観のお店でした。
洋風な。
玄関の前には大きい石敢當がありますけど。
これが石敢當店の由来かな?

内部も、和風でも沖縄風でもなく普通。
二階の掘りごたつ風の席に案内されました。

では注文しましょう。

メニュー
メニューの品ぞろえは豊富
マグロだけじゃぁ、モチロンありません。

沖縄料理はありますよ。
石垣島ですから、石垣牛も。

悩みますねぇ

料理は、お刺身の盛り合わせから。

美味しい刺身の盛り合わせ

マグロがおいしいことで評判の店だけあります。
マグロうま~。

あとね、カンパチ
脂が程よく。
歯ごたえがしっかり。


うにソーメンチャンプルー

うにソーメンチャンプルー

なにそれ?
ソーメンチャンプルーがウニソースまみれ。
ソーメンより太い気がする

うにソーメンチャンプルーを食べるみみさん

これはそーめんチャンプルーでなくてクリームパスタだねぇ。
コクが有ってウニのほんのり甘さがおいし~。


マグロ和風ピザ

マグロ和風ピザ

マグロで評判の店だ。
これも気になる。

注文してから思ったんですが、それってツナのピザじゃないの?

そうじゃないんですけどね。

薄めにスライスしたマグロ
その下に山芋のスライス
おいし~。


ふーちゃんぷるー

フーチャンプルー

これは食べる。
好きだモン。

具はポークです。
大き目のふで、ダシがいい味付けしてます。
大好き~。

ふーちゃんぷるーを食べるみみさん

その上、豚肉も入ってました。
豚肉入りのチャンプルーは初めて食べましたねぇ。

ポークと豚、かぶってるようですが、引き立て合ってます。


タコスサラダ


タコスサラダ

サラダもんも欲しいよね。
これは、トルティーヤが乗ってるねぇ。
そして、チーズ。

サラダだと侮っちゃぁいけません。
しっかり主役を張れる料理になってます。


豆腐よう

豆腐よう

ここのはくせがなくて食べやすい。
にもかかわらず、コクが口の中に広がります。

ちびちび食べれば、いい肴になります。


3月に新石垣空港が、開港しましたよね。
だから、この旅に来る前には、テレビでよく石垣のことをやってました。
それで気になってた食べ物をメニューで探したんですが、ないのね。

「すみませ~ん」
「は~い」
オオタニワタリってないんですか?
おいしいって聞いたので、食べてみたいんですが」
「あ~、ちょっと聞いてきましょうねぇ」
しばらくすると。
「メニューには無いんですが、お出しします
天ぷらにしましょうねぇ」

それから、出てくるまでけっこうな時間がかかりました。
他のものを食べてましたから、待たされ感はぜんぜんありませんでしたけどね。
ひょっとしたら、買いに行ってくれたのかなぁ?
そんなことまでははしないか。
でもひょっとするかもね。

オオタニワタリの天ぷら

オオタニワタリの天ぷら

食べてみました。
さっくりした軽い食感。
苦味とかがあるのかなぁと思いましたが、ほとんど無いですね。
若葉の香りがします。
食べられてよかったわ~。

オオタニワタリとみみさん

葉っぱじゃないほうの天ぷらは、アダン
それの若芽だそうです。
何層かになってます。


このお店、料理に大満足でした。
石垣ナンバーワンというのもうなずけます。
他の店のことは知らないけど。

そして安い
かなり安い
間違ってるんじゃないかと思うくらい安い

料理が出てくるのも早い
予約が必要なくらい満席だったけど、どの料理もすぐ出てきたわ。


さらに店員がよい。
オオタニワタリの件では、無理な対応をしてもらえました。
それだけでなくて、水割りの氷が無くなったらコッチが頼む前に持ってきてくれたし。
天ぷらがアダンだってのも、知らないあたしが訊いたら「ちょっと聞いてきます」とか言わないで即答だった。

接客のお兄さん方、若くてちょっと大丈夫かなぁって言うような見かけだったけど。
きちんとした対応とサービスをしてもらえました。
見かけだけで、ちょっとどうかなぁ、って思ってどうもすみませんでした


石垣島のタクシーですが、すぐ来てくれます。
会計の後に、呼んでもらったんです。

タクシーが来るまで外観の撮影しようと外に出たら、もう来た~

だもんですから中途半端な外観動画になっちゃいました。


八重山・沖縄旅行記 #09 石垣島観光 最南端の商店街編に戻る
八重山・沖縄旅行記 #11 石垣島のホテル編に続く

みみさん八重山・沖縄に行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿