2013年9月12日木曜日

物産展で食す鹿児島の味-ラーメン/名古屋駅 :グルメレポート





お昼休み。
持ってきたお弁当は食べたけど、またさらに食べちゃいました。

名古屋駅の百貨店で九州の物産展が始まりました。

物産展が好きっすから。
早いところお弁当を食べて、出かけました。
イートインは何があるかなぁ。
行列していないといいなぁ。



鹿児島ラーメンでした~。

美味しそう

半熟玉子入りは売り切れ。
残念。

半熟玉子は限定

スープは豚骨ですよね。
でも、博多とか長浜とかと見た目が違いますね。
博多ラーメンといえば、白濁スープですよね。
鹿児島のは、若干半透明。
そして色は茶色。

鹿児島ラーメン

味やにおいも違うね。
博多の方は、豚の香りと味が強いよね。
コッチは、こってり脂いっぱいなんだけど、豚はあんまり感じない。
どっちも好きですけどね。

麺も違うね。
太いね。
豚骨ラーメンでよくあるような、極細麺じゃないのね。

太めのストレート

具は、厚めのチャーシュー。
トロトロ。
箸で持ち上げると、自重で崩れるくらいトロトロ。

とろとろチャーシュー

あ、だから「豚とろ」?

それから、きくらげ。
胡麻、ネギ。

浮いている茶褐色は、なにかな?
焦がしネギ?
知らない。


まずは、麺から食べてみます。

おっ。
ちょっとコシがあるか?
そうでもないか?

太麺が合う

半透明の茶色いスープ。
脂がいっぱいでしたけど、そんなにこってりでもない。
かといって、あっさりではけしてない。

ちょうどいい感じ。
この麺に合うんだろうねぇ。
連れて来る具合が。

味は濃い目だよ。
お昼にいい感じの濃さ。

そしてチャーシュー。
程よい厚さ。
トロトロですから。
噛まなくていい。

柔らかいチャーシュー

口に入れて触るだけで崩れる。
少な目の脂身の部分の旨み。
そして、赤身の食感。
これはいいわね。

麺を食べてると、時々一緒にきくらげがついてきます。
それがまたいい。
シャキシャキ感。

今まで食べていた味が、きくらげによって極わずか薄まる。
あれって思う次の瞬間。
きくらげのわずかな風味。

無くてもたいして味が変わらないけどね。
あるととても味が変わるよね、きくらげ。

こってりスープですから。
最後はくどくなるかと思いました。
けど、そんなことなく。

おみやげ用もあります

塩分を気にして、飲み干しはしなかったけど。
けっこうおいしく飲めました。

0 件のコメント :

コメントを投稿