2014年5月20日火曜日

#10 芦原温泉まつや千千旅館の極上朝食:北陸・長野 出湯の旅




1、朝食会場
2、おいしい朝食



お楽しみ。
旅館のおいしい朝食。

七時から食べることができます。

モチロンあたしたちは、七時でお願いしました。
よその人は、まったくやってきていません。
はやいのか?

朝食の会場は、夕食と同じ。

花花。

今朝は、個室席でなく。
テーブル席。

誰もいないテーブル席

窓側なので明るくてよい。


味噌汁は、鉄鍋で。
固形燃料で温かくしていただきます。

鉄鍋で味噌汁

具が入っていなくてね。

お好みの具

別皿にある、お好みの具を入れてお楽しみくださいって。

もやし、ワカメ、花麩、ネギ、じゃがいも、小松菜。
こまごまと、少量乗ってますが。
ネバらせるわけではない。

ま、全部味噌汁に入れましたけどね。

朝ごはんに最適なおかずがいっぱい。

朝食のおかず

じゃこおろしは、白いので味付けしてないように見えますが。
酢で味が付いているので。
お刺身用の醤油をかけたりしないように、気を付けてください。

焼き魚は、カレイの干物。
好きだね。

カレイの干物

北陸だとこの干物が出るのでうれしい。

好きな干物

いい感じの塩加減で。
香ばしく焼かれたカレイがおいしいよね。

お造りはイカ。


イカのお造り
細作りっていうんですか?
甘口醤油で食べるとおいしい。

蒸しもの。

蒸しもの

がんもみたいなのとホウレンソウ。
朝食に合う優しい味。

そのうち、味噌汁が温まってきます。
白味噌。

味噌汁

温かい味噌汁がうれしい~。
おいし~。

温泉ですからね。
温泉玉子付きます。

温泉たまご

いつものやりますよ。
温泉たまごごはん。

温泉玉子ご飯

ここの温泉たまごも硬め。
黄身が広がらないのがちょっとさみしいが。

温泉玉子ご飯

ペースト状の黄身と一緒に食べる白飯。
いいわ~。

海苔を巻けばさらにおいしさが増します。

最強

抑え目に食べたはずなんですが。

味噌汁とみみさん

テーブルに用意されたお櫃のご飯。
全部いただいちゃいました。

お櫃を空にした

まだいけたけどね。
このくらいで勘弁しときます。

☆ #09 芦原温泉まつや千千自慢の夕食に戻る
☆ #11 見送りに恐縮する芦原温泉まつや千千に続く




みみさん 北陸・長野 出湯の旅に行く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿