2014年5月15日木曜日

#05 穴場観光スポット三国神社参拝:北陸・長野 出湯の旅




1、三国観光
2、三国神社に行く
3、三国神社参拝



東尋坊の散策を終えて。
今夜の宿は、芦原温泉です。

芦原温泉は、東尋坊からすぐ近く。

さすがにまだチェックインするには早い。

そういうことなので。
この辺の観光地。
どこか見学しましょう。

観光案内で。
この辺のガイドパンフレットを見ますと。

そんなに有名な観光地はなさそうですけど。
三国の街がちょっと古めでよさそうかなぁ。

そういうわけで。

三国へ行くことにしました。


観光パンフレットの写真。

三国神社本殿

ちょっと気になった写真。
この三国神社。

狛犬

なんかいい感じの楼門の写真が載ってました。

今まで聞いたことのない神社ですが。
雰囲気がよさそうなので。
行ってみることにしました。

では、参拝に行きましょう。

鳥居のところに駐車場がありますが。
三台ぐらいしか停められないので。

混んでたら。
近くの、無料市営駐車場を利用するのがいいかもしれません。


鳥居をくぐると。
先に、ちょっとした石段があります。

鳥居

その上に楼門。

石段の上に楼門
これはすごい。

立派な楼門

かなり立派な楼門。

何となく仏教っぽいなぁと思いましたら。
説明に、禅宗様を加味してる、と書いてありました。

拝殿の中

拝殿もかなり良い感じです。

本殿

ご祭神は、大山咋命と継体天皇。

ご朱印を待つみみさん

参拝して。
ご朱印をいただいてきました。

いただきました

境内には。
八幡神社。

八幡神社

木立神社。

木立神社

稲荷神社など。

稲荷神社

いくつかの社があります。

大きな岩も

柱などに彫刻がありますが。

ゾウ?

なんかどれも異国風

なにかな?

ちょっといい雰囲気です。

参拝

境内は静かで、予想以上に素敵な神社参拝になりました。




☆ #04 東尋坊やまに水産で海鮮ランチに戻る
☆ #06 三国の街で古い町並み観光に続く

みみさん 北陸・長野 出湯の旅に行く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿