2014年5月2日金曜日

晩春の城下町犬山 #3 神社参拝




1、神社
2、針綱神社
3、三光稲荷神社


町並みの突き当たり。

犬山城の手前


犬山城の手前に、神社があります。

二か所並んでいまして。
向かって右が、針綱神社。

針綱神社の鳥居

左が、三光稲荷神社。

三光稲荷神社の鳥居

赤いほうが三光稲荷神社。
お稲荷さんなので赤いんでしょう。

近道

この神社を通って犬山城へ行くことができます。


あたしは、この針綱神社を通って犬山城へ行きました。

針綱神社のご祭神は、尾治針名根連命。

二の鳥居の先が急階段

結構な階段を上ります。
上がった所に本殿があります。

登ります

モチロンお参りしてきましたよ。

本殿

しまったことに。
ご朱印帳を忘れてしまった。

参拝しました

っていうか、散策と食べ歩きの予定だったので。
神社やお寺があるとは思わず。
持ってこなかったわけですわ。

拝殿

階段を上がってきたので。
眺めがとてもよい。

成田山が見える

遠くに成田山も見えます。
静かな神社でした。


犬山城からの帰り。
この、三光稲荷神社の裏手から境内に入り。
戻ってきました。

裏から入った

ご祭神はもちろん、宇迦御魂大神。

赤い鳥居がいくつも建っているのは、お稲荷さんらしいですね。

お稲荷さんではおなじみの風景

本殿は赤くはありません。

本殿

狐はもちろんいます。

境内のキツネ

そしてここには、銭洗い池っていうのがあります。
ここのご神水でお金を洗います。
すると、何倍にもなって返ってくるんですって。

しまったなぁ。
あたしは欲がないので、洗ってこなかったよ。

おもかる石

でも、おもかる石には願いを込めて持ち上げてみましたけどね。

敷地内には。
猿田彦神社もあります。

猿田彦神社

同じ境内ですが、独立した神社なんですって。

導きの神様にも参拝。




☆ 晩春の城下町犬山 #2 城下町を歩くに戻る
☆ 晩春の城下町犬山 #4 国宝犬山城へ登るに続く

みみさん 晩春の犬山を歩く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿