2014年5月26日月曜日

#15 有形文化財の湯田中温泉よろづや:北陸・長野 出湯の旅



1、湯田中温泉へ
2、老舗の宿
3、客室



道の駅、ウェーブパークなめりかわを出て。
湯田中温泉に向かいます。

滑川から、湯田中温泉へ行き方。

北陸自動車道、滑川インターから乗ります。
すぐに、有磯海サービスエリアがありましたので。

いくらも走ってないけど。
寄っちゃった。

ホタルイカの黒づくり。


ホタルイカの黒作り

イカの黒づくり。


普通のイカ

白エビ酢漬け。


白えび

ますの寿司を買いました。

ますの寿司

お~。
富山の味だぁ。

黒づくりは好きなんだ~。

そして、ずんずんと北陸自動車道を北上。
新潟に入り。
上越ジャンクションから上信越自動車道。
信州中野で降ります。

そしたら、国道292号線を志賀高原方面へ。

途中で湯田中方面の案内が出ています。
国道よりも左手に湯田中温泉郷はあります。


今夜の宿。
湯田中温泉の老舗のお宿。
よろづやさん。

宿

古い木造建築。

旅館前のみみさん

ここのお風呂。
これが素晴らしい。

有形文化財に指定されています。

桃山風呂。

この先に文化財

時間で、男女入れ替えですから。
ぜひとも、都合を合わせて入ってみることをお勧めします。

古い木造のお風呂。
そして、庭園露天風呂。
釜風呂。

いいよ。

しののめだって捨てたもんじゃない

この露天風呂。
ひ~ろいよ。

池か?
っていうくらい。

館内

玄関を入って。

玄関から見上げる

フロントでチェックイン。

フロント
館内施設は、和風のロビー。

二階から眺めおろす

売店。

売店

ラウンジ。

階段の上にラウンジ

カラオケなど。


モチロン和風。

10畳の、メイン客室。

客室

4畳の、部屋。

小さい部屋
2畳の、鏡台。

鏡と金庫

外が見える窓際も、一般的な宿よりは広くとってあります。

窓際

天気がよく、ちょっと涼しくて気持ちがよい。

バス、トイレ付です。
バスは使いませんけどね。

かんばん

クローゼットには、裁縫道具や胃薬が準備されてて。
ちょっとした心づかいがうれしい。

☆ #14 道の駅でホタルイカを食べるに戻る
☆ #16 湯田中温泉観光と大湯とに続く


みみさん 北陸・長野 出湯の旅に行く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿