2014年5月29日木曜日

#18 温泉玉子が湯田中温泉よろづや朝食:北陸・長野 出湯の旅




1、湯田中温泉宿の朝食



この旅行。
最後の朝食です。

朝食会場は、夜と同じ場所です。

朝食会場の外

7時30分から食べられます。
モチロンあたしたちは、7時30分開始でお願いしてます。

朝食セット

メインディッシュは、とろろ鍋。
紙鍋に出汁。

紙鍋

固形燃料で調理していただきます。
具は豚肉と野菜類。

鍋の具

豚はみゆきポークだそうです。

なに、みゆきポークって?
なんでも、信州特産のブランド豚らしい。

沸騰したら具を投入

そして、とろろも混ぜていただく。
とろろ鍋ですから。
これは食べる直前に入れるのがよい。

とろろ投入

とろろを入れてから、かきまぜすぎちゃぁいけません。
とろろが広がりすぎて。
味や食感がわかんなくなっちゃいますから。

おいしいお出汁

軽くなじませる程度がおすすめ。
知らないけど。

食べごろ

熱くゆであがった豚肉。
おいし~。

みゆきをいただくみみさん

とろろも合うねぇ。


せいろには、お野菜。

野菜のせいろ蒸し

温泉水を温めて蒸します。
温泉蒸し。

燃料

火を使わない加熱方法なのね。
使い捨てカイロと同じ原理だろうねぇ。
かなり早く湯気が出てきたので驚いた。

蒸しあがり

蒸しあがったら、お味噌でいただきます。

野菜
このみそ。
まぁーず味噌というらしい。

まぁーず?

信州の新調味料らしい。
塩のことではない。

カブかな?

野菜をね。
温めて。
味噌をつけて食べる。

信州だからきのこ

あ~、いいわね。
温泉水の効果はよくわからんかったけど。

小さいカップに入ってるのは。
飲むヨーグルト。

飲むヨーグルト

焼き魚。
大鱒の塩糀漬け。

大マス

何だろうね、大鱒って。

でも、この手の漬けてあるさかな。
焼いたらうまいよね。

これもうまかった~。

自家製豆腐。
なんか、茶わん蒸しみたい。
おいしい。

自家製豆腐

表面に、細かいエノキがちょっと変わってる。

岩塩

そのままでも味がついてるらしいけど。
お好みで、岩塩をお使いくださいって。


そして。
温泉ですから。
温泉たまごもあります。

温泉たまご

モチロンいつもの。
温泉玉子かけごはん。

温泉玉子を乗せた

黄身がゆるくてね。
広がるのがうれしい~。


いい感じのとろみだわ~。

朝ごはん。
大変おいしゅういただけました。
味噌汁

ここでもやっぱり。
おひつは空にしました。

出発

朝食もおいしい、いい旅館に泊まることができました。

☆ #17 信州だらけの湯田中温泉よろづや夕食に戻る
☆ #19 信州帰りに寄るべき3ヵ所に続く


0 件のコメント :

コメントを投稿