2014年5月3日土曜日

晩春の城下町犬山 #4 国宝犬山城へ登る




1、犬山城へ
2、本丸からの眺め
3、天守閣に登る


針綱神社の裏手から出て、犬山城へ向かいます。
石段を通って行くと、料金所があります。

入場料を払う

日本の国宝に指定されているお城。
四城のうちのひとつ。

城下町を見て
食べ歩きできれば。
だいたい目標は達成なんですけどね。

でもせっかく来たんですから。
お城にも登らねばね。

お城がなければ、城下町もないわけで。

天守閣への門
料金所でチケットをもらって。
先に進むと門です。

門から見える天守閣

門の外で。
少しかがむと天守閣が見えます。


門をくぐった所が本丸。

正面に、どど~んと。
天守閣が見えます。

天守閣

いいわぁ。

桜が咲いてれば。
もっと素晴らしかったかもしれないねぇ。

でもね。

この日。
花水木が。

花水木と犬山城

すごくきれいだったわ~。

青い空をバックに

花水木なめの天守閣。
いいよ。

鼻水舐めではない。


せっかくですから。
天守閣に登りますよ。

天守閣の下から

すごいよ。

階段。

ほぼ垂直

垂直と言っても過言でない。
階段と言うよりも梯子。

ミニスカートはお勧めできません。

天守閣内は、ほとんど当時のままなんでしょうか?
いくつかの部屋に分かれていたり。
展示があったり。

天守閣内の座敷

何といってもすごいのは。
外の眺めね。

三階の窓や、四階の廻縁からの眺め。


東側。


東側

木曽川の上流側。
犬山橋が見えます。

橋を渡る名鉄

名鉄電車と自動車が、路面電車のごとく並走することで有名だった橋。
今は分かれてるけど。
名鉄が走ってるのが見えました。

南側。


花水木がきれいに見えます

本丸の花水木がきれい。
先には濃尾平野が広がっていて。

城下町

城下町も見えます。

西側。

ライン大橋と伊木山

ライン大橋が見えます。
日系人ではない。
堰にもなっている橋。
手前側には水がたっぷりあって。
その奥の川は少し細く。
さらに向こうには、伊木山が見えます。

北側。


北側の眺め

北側は平べったいだけで、とくに何もないねぇ。





☆ 晩春の城下町犬山 #3 神社参拝に戻る
☆ 晩春の城下町犬山 #5 食べ歩き前編に続く

みみさん 晩春の犬山を歩く:目次



0 件のコメント :

コメントを投稿