2014年4月2日水曜日

物産展で食す小樽あんかけ店-ラーメン/名古屋駅 :グルメレポート





1、北海道物産展ふたたび
2、小樽あんかけ焼きそばの人気店
3、味噌ラーメンにしとく



行ったばっかりだが~。

北海道物産展

最近の物産展事情。

キングオブ物産展。
北海道物産展は、二週にわたって行われるのね。

二週目は、一週目と少し出店が違うの。

イートインコーナーも先週とは変わってました。

麺料理ってのは変わってないけど。

ほぼ連続だけど。
行ってもいいよね。
しばらく物産展には行けなくなるかもしれないしな。


今回はね。
お昼休みじゃなくて。
仕事帰りに寄りました。

そしたらね。
イートインコーナーは、ぜんぜん並んでなくて。

そりゃ入るよね。

いつも行く、お昼の時間帯よりも店内はかなりすいてる。
ふ~ん。
そういうもんなんだね。

仕事帰りの人で混んでるかと思ったけど。
雨だってってのも影響してるか?

小樽

小樽のお店のようです。

小樽といえば。
あんかけ焼きそばが有名ですね。

あんかけ焼きそばマップ

なんかちょっと気になります。

でも、実際に小樽に行ったら。
お寿司を食べちゃうけどね。



このお店も、あんかけ焼きそばで人気のお店のようです。

お店の情報

だがしかし。

あんかけ焼きそばは売り切れだって~。

残念

う~ん。

仕事帰りに来ると、こういうことがあるんだねぇ。


だもんですから。

ラーメンを食べることにしました。

多いね。
ラーメンの選択肢。

種類が豊富

小樽ラーメンの特色ってあんまりよく知りませんので。

味噌ラーメン。

選びました。
前に食べたばっかりだが~。


だってさぁ。
北海道ラーメンっていえば。

味噌ラーメンでしょ。

もあるかな。

塩と味噌どっち?
って言われれば。

味噌を選んじゃうな。

入口でチケットを買って。
味噌ラーメンがやってくるのを待ちます。

チケット制

おお~。

おいしそうな味噌ラーメン

前回のは、黄色っぽかったけど。
今回のはそんなに黄色くはないね。
むしろ赤っぽい。

麺も褐色。
若干の縮れ麺。


断面は丸いんだね。

さっそく一口いただきます。

ラーメンを食べるみみさん

あ~。
これこれ。
この味

この味が、みみさんのイメージするところの札幌味噌ラーメン。

すきだ~。

あんまり脂っこくなくて。
かといってあっさりでもない。

味がしっかりした、味噌スープ。

いいわぁ。

具は、ネギ、チャーシュー、メンマ。

メンマ、ネギはごく普通。

メンマとみみさん

チャーシューは、ちょっと大きめ。

大き目のチャーシュー

スープに沈めておいて。
柔らかくして食べる。

おいし~。

そんで、この味噌ラーメンは胡椒が似合うね。

少し食べて。
基本の味を楽しんだ後。

胡椒をかけて。
ピリッと引き締めていただきました。
これもおいしい。

いつもの、お昼休み。
お弁当を食べてからの訪問とは、おなかのすき具合が違うからね。

塩分がすっごく気になったけど。

飲み干せるスープ

スープもほとんどいただきました。



0 件のコメント :

コメントを投稿